9月3日(月)

 台風21号が接近し、明日の上陸が心配される2学期の始業式でした。久し振りの登園でちょっり緊張気味の子どもの表情も見えましたが、保育室に入ると友達とや先生との交流で笑顔いっぱいになっていました。
 一回り大きく成長した子どもたちがホールに入ってきました。年少組の並び方が立派になりました。椅子に座っている年中組の子どもたちもしゃんとしています。そして、年少、年中の子どもたちを後ろから見守っている年長組の子どもたちもお兄さん、お姉さんになってきました。
 運動会、発表会とい大きな行事、ダイコンの種蒔き、サツマイモやダイコンの収穫、収穫物を使ったパーティーといった楽しい活動。子どもたちに寄り添いながら子どもたちが楽しく活動していくようにしていきます。
 なお、8月の誕生会の子どもたちの姿も紹介します。しっかりと好きな食べ物や遊びなどを発表していました。

IMG 0807 IMG 0844 IMG 0879
IMG 1021  IMG 0964  IMG 0900 9月4日(火)

 夏の思い出展がありました。10時から年少組から順番に会場に行き、みんなの作品を順番に見ながら歩いていきました。年少組も上手に1列に並んで所々で立ち止まり、気に入った作品を指さしながら見ていきました。年中組や年長組になると自分の作品を説明している子 どももいました。
 夏の生活の写真がたくさんはってあるアルバムは、子どもの成長や家族の体験の一コマとしてとっておきたいものですね。

9月5日(水)

 昨日の引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました。
 今日は、天気もよく予定通り畑に行ってダイコンの種蒔きをしてきました。自分が種蒔きするところが決まると、指で3か所穴を開けました。昨日の雨で土が濡れているので指で開けた穴が崩れません。その一つ一つの穴の中に先生から受け取ったダイコンの種を一粒ずつ入れていきました。来週にはダイコンの芽も出てきます。子どもたちは、これから時々ダイコンの様子を見に行きます。
 5月に植えたサツマイモの苗が写真のように成長しています。所々に大きく育っていない苗もあり、成長が不ぞろいなので収穫がちょっぴり心配です。

 IMG 1058  IMG 1055  IMG 1062
 IMG 1149  IMG 1086  IMG 1117 9月6日(木)

 今日で今年のプール遊びが終わりになりました。
 10時過ぎ、年少組の子どもが先生に連れられて「プールに入りたくない。」といって私のところに来ました。「今日、プール最後だから入らなくてもいいから着替えるだけ着替えようか。」というと、「うん。」と頷いて保育室に戻って行きました。
 園庭で準備体操が終わったあと、年少組のプールの所に行くと一人一人シャワーを浴びていました。そして、腰洗いをしてプールに入ってプール遊びが始まりました。さっき私のところの来た子どもはというと笑顔で水のかけっこをしていました。最後のプール遊びをみんな楽しんでいました。
 同時刻に年中組が直江先生のご指導でプール遊びをしていました。プールで遊んで体が冷えたのでしょうか甲羅干しをしている子ども達がいました。
 年長組の子ども達にとって幼稚園最後のプール遊びがありました。写真のようにみんな笑顔いっぱいで思いっきり楽しんでいました。

9月7日(金)

 年少組と年中組では敬老の日のプレゼント作りを始めました。年少組では子どもたちが書いた絵や模様の紙をトイレットペーパーの芯に巻いて「何か」を作るようです。どのようなものに仕上がってくるか楽しみにしていてください。
 年中組の保育室に入ると先生方がこれからする活動の準備をしていました。待っている子どもたちに「何を作るの?」と聞くと「ひ、み、つ」という女の子たちの声。男の子たちが「敬老・・・」と言おうとすると、笑顔を見せながら「シーッ。」と女の子たちの声・・・。しばらく子どもたちと楽しいやり取りをさせてもいました。準備ができると小さな風船に糊をつけて紙を貼り始めました。張り子づくりです。一心に筆で風船に糊を塗り、紙を取って貼りつけていました。「透明になるように糊をつけて紙を貼るんだよ。」と単にからの声。終わりの頃には貼り方が随分上手になっていました。また来週も同じ活動をするそうです。
 年長の子どもたちは、卒業アルバム用の集合写真を撮りました。欠席もなく全員出席していたので出来上がりが楽しみですね。

 IMG 1233  IMG 1222  IMG 1170
 IMG 1337  IMG 1294  IMG 1257 9月10日(月)

 朝の自由遊びでは砂場で遊んでいる子fどもの他に、色水遊びをしている年長の子どもたちがいました。百日紅の木の下に落ちている花を水を入れたビニル袋に入れて揉んだり振ったりしていました。そうしているうちに写真のように水が赤く色付いてきました。そのまま捨てるのがもったいないのでしょう、ビニル袋に名前を書いてもらって口を閉じてバケツにキープ。この色水遊びの活動は小学校の生活科の学習とつながってきます。いろいろな色の花で色水遊びをすると体験が広がり、繰り返して体験することにより気付きが高まってきます。子どもにとって繰り返して体験することは学びを深めていきます。
 年少・年中の子どもたちは、昨日のプレゼント作りの続きを、年長の子どもたちは、今日から作り始めました。年中・少は、昨日の経験が活きていて、上手になっていました。やはり繰り返すことが大切なのです。
 年少組では今日から当番の活動が始まりました。朝や帰りの挨拶や出席人数を職員室に報告する仕事です。写真は、初めて職員室に当番に来た子どもが人数を報告しているところです。頑張って仕事をしていました。

9月11日(火)

 今日も年少から年長までの各クラスで敬老の日のプレゼント作りをしました。
 年少くみでは仕上げをしていました。はさみで小さく切った色画用紙を創り上げた筒の周りに糊で貼っていました。
 年中組では白い和紙を貼ったり、貼り終えたらいろいろな色の和紙や千代紙を切ったものを切った物を配色を考えながら貼っていました。ますます張り子づくりが上手になっていました。
 年長組では昨日作ったプレゼントに添えるお手紙を書いていました。絵や言葉を平仮名で書いている子どもが何人もいました。
 年少組では昨日から当番の仕事を順番に始めました。今日の写真は、朝の会で前に出て挨拶をしているところです。頑張って当番をしています。

 IMG 1482  IMG 1431  IMG 1418
 IMG 1517  IMG 1548  IMG 1530 9月12日(水)

 年少組では今日から運動会の練習が始まりました。今日は、かけっこの練習です。名前を呼ばれたら「はい。」と返事をして右手を挙げること。(これは、毎日朝の会の時の出席をとるときに練習しています。)「よーい。」で片足を下げ、同じ側の手を前に構えて、タンバリンの「トン!」の音でスタート。写真のようにみんなしっかりと走っていました。中には躊躇して走れない子も見られましたが、これから繰り返していくうちに上手に走れ切るようになっていきます。
 年中組ではパラバルーンの時に行う遊戯の練習が始まりました。リズミカルな曲に合わせて全身を使って踊っていました。初めてなのに振りを随分覚えていました。どのような構成になるのか楽しみです。
 年長組では敬老の日のプレゼント作りの仕上げをしました。台紙に模様を描いたり、台紙に取り付けた顔に髪の毛をつけたりしていました。写真のように素晴らしいできばえです。

9月13日(木)

 年長組では3月の卒業を控えてアルバム作りが始まり、今月には学年の全体写真も撮りました。そして、今日は、子どもたちの一日の様子を業者の方がビデオで収録していました。朝の会から鼓笛の練習、運動あそび、お弁当・・・と一日の幼稚園での年長の子どもたちの生活を収めていました。
 運動あそびでは運動会の練習が年少のかけっこの指導が始まったので全学年運動会モードになりました。昨日から始めた年少組のかけっこですが、子どもたちは真っすぐに走り抜けていました。
 年中組では1学期から続けていたパラバルーンを一つ一つの動きをおさらいしながら進めていました。今年は、今までと違ったパラバルーンになるのではと楽しみです。

 IMG 1604  IMG 1646  IMG 1578
 IMG 1723  IMG 1687  IMG 1733 9月14日(金)

 年少組と年中組は、リトミックをしました。年少組は、クラス毎に保育室で行いました。ピアノのリズムに合わせて踊りも上手になってきました。楽しそうに笑顔を見せながらリトミックをしている子ども達でした。
 年中組は、ホールでリトミックをしました。大きな円をつくってまずは並び方から。「右向き。」これは間違いなくできています。「左向き。」この言葉がかかるとどちらを向いたらよいか戸惑う子どもが何人も出てきます。それは、普段の活動の中で右回りをすることは多いのですが、左回りをすることが少ないからということがあるのでしょう。リトミックの時には「右回り。」「左回り。」の練習をよくしています。
 年長組は、鼓笛の練習が終わり楽器を片付け終えてからホールで運動会の親子遊戯の練習をしました。初めての練習でしたが動き一つ一つの説明を受けた子どもたちは、しっかりと体で表現していました。子どもの受けとめていく力は素晴らしいですね。

9月18日(火)

 10時を過ぎると子どもたちがジャングルジムの所に集まってきました。今年度初めての運動会の全体練習がありました。まずは入場の仕方の練習です。年長と年少の子どもが手をつないで入場します。先頭の子どもと一緒にに歩いてきて「赤いポールの所に来たら曲がるのよ。」と、先生が説明していました。その後、スピーカーから流れる音楽に合わせて入場の練習が始まりました。
 今日は、初めと終わりの体操をしました。子どもたちは、1学期に経験しているので思い出しながら体を動かしていました。
 この後、年少組は、ホールで遊戯の練習を、年中組は、園庭でかけっこの練習を、年長組は、鼓笛の練習をしました。あと運動会まで1か月です。

 IMG 1854  IMG 1787  IMG 1822
 IMG 1885  IMG 1869  IMG 1905 9月19日(水)

 昨日に引き続き運動会の全体練習がありました。今日は、園児全員の競技「ボール送り」の練習です。初めに年長児が赤白それぞれ2列に並んで「ボール送り」の仕方の見本を見せました。
 次に、年長が各チーム1列に並び、そこに年少の子どもたちが入り二人ペアを作っていきました。最後は年中同士で二人ペアを作り、両チーム人数を合わせて準備ができました。二人ペアづくりに時間がかかるので競技そのものよりもペアづくりが当日までの課題でしょう。
 担当の先生の合図でスタートしました。途中ボールが落ちる場面がありましたが、子どもたちは楽しんでボール送りをしました。

9月20日(木)

 直江先生の運動あそびが年少組から始まりました。先週に続いて運動会の練習を進めました。年長組の組体操は1学期から積み重ねてきた一人、二人、三人・・・と人数を増やしてきた演技を行っていました。去年までと構成も少し変わり、新しい演技も入ってきました。どのようなできあがりになるかが楽しみです。
 年中組では運動あそびの後、ピアニカの練習を、午後にはリトミックをしました。リトミックは、みんな楽しそうに歌い、体を動かしていました。
 年少組では登園して来た子どもから身体測定を、運動あそびの後に折り紙をしました。そして、楽しいお弁当です。「このおかず、おいしいよ。」と言わんばかりにおかずを見せてくれました。

 IMG 1959  IMG 2021  IMG 1985
 IMG 2124  IMG 2086  IMG 2062 9月21日(金)

 年中と年長は河野先生の音楽リズムの指導がありました。年中組は、1学期に練習していた曲を一曲ずつおさらいしました。子ども達は、2学期に入って担任と一緒に練習をしていたのでjプ図にプアにかを弾いていました。
 年長組は、保育室で楽器の準備をしてからホールに向かいました。小太鼓、中太鼓の子どもたちは、一人一人太鼓を固定するバンドをつけなくてはいけないので先生に順番につけてもらっています。準備ができたところでホールに行き鼓笛の並び方になり練習を始めました。あと1か月ですが順調に仕上がっているようです。
 年少組は、運動会の親子の遊戯をホールで練習をしました。初めての練習でしたが、担任二人が舞台に立って音楽をかけ、踊りながら子どもたちに踊り方を教えていると、リズムにのって踊り始める子どもたちが出てきました。まだしっかり覚えていませんが、そのうちお母さん方も子どもたちから教えてもらってください。

9月25日(火)

 お誕生会がホールでありました。今月誕生日の子どもたちは、年長4名、年中3名、年少4名、計11名でした。驚いたことに全員が男の子たちでした。一人一人好きな食べも斧、遊びなどの質問に答えていました。年長児で大きくなってなりたい職業に、3名の子が警察官を挙げていました。
 誕生会を終えた後、椅子を年長の子どもたちが片付け、親子での遊戯の練習をしました。年長と年少がペアを組んで、年長が親の役割を演じ、年少の子の手を取って音楽に合わせて踊っていました。お兄さんぶり、お姉さんぶりを発揮していました。

 IMG 2222  IMG 2193  IMG 2147
 IMG 2316  IMG 2410  IMG 22830k 9月26日(水)

 今日も雨模様の一日でした。
 右の写真は、朝の当番で職員室に出席者の報告に来た年少の子どもの姿です。今日は、一人で当番に来ました。横にいる先生の援助を受けながら「男の子、12人、女の子10人・・・。」と、しっかりとした声で立派に報告していました。後ろに見える子ども達は、当番に来ていた友だちの頑張っている様子を応援していました。
 年中組は、ホールで音楽に合わせてパラバルーンをしました。音楽のフレーズごとに振りをつけ、音楽に合わせて動いていました。写真は、最後のシーンですが子ども達の楽しそうな表情が素敵です。
 年長組は、ホールで鼓笛の練習を実際に歩きながらしました。鼓笛を始めた頃とは見違えるような上達振りです。

9月27日(木)

 今日は、ホールで直江先生の運動あそびが年少組からありました。運動あそびの前後にどの学年も折り紙制作のまとめ(画用紙に貼って絵を描いていく)をしていました。
 年長組と年中組は、折り紙制作を、運動あそびの前に、年少組は、運動あそびを終えて着替えてから行いました。年長組は、「たぬきのおつきみ」の絵本の場面の中から、自分が気に入った場面を、折ったタヌキの周りに描き入れました。
 年少組は、折ったアイスクリームの上に好きなものをトッピングし、そのアイスクリームを食べている自分や友達の絵を描きました。
 年中組は、ホールでのパラバルーンの練習を終えた後、保育室でぱあバルーンの前に踊る遊戯の練習をしました。自分の決めポーズを工夫しながら楽しそうに踊っていました。

 IMG 2443  IMG 2429  IMG 2536
 IMG 2978  IMG 2912  IMG 2890 9月28日(金)

 今日は、2回目の全体競技の練習をしました。1回目に比べると並び方が早くなり、ボールを運ぶ仕方も上達していました。繰り返して練習することで身に付いていくことが表れていました。
 年少組では全体競技の練習を終えた後、畑の下の雑木林まで支援学校の周りをぐるりと回って園外保育に行きました。目的の場所に着くと落ちているドングリを拾い始めました。子ども達は、そこらじゅうを見回して落ち葉をひっくり返して落ちているドングリやマツボックリを拾っていました。中には気に入った石を拾って大切そうにビニル袋に入れて見せに来る子どももいました。