園長室から(30年度)3 印刷


3月1日(金)


 年度の終わりの3月になりました。年長組は、18日の卒業式を間近に控えて品川にある水族館(アクア・パーク)に卒業遠足に行きました。行きのバスでは歌やクイズをしながらみんな元気で10時20分頃に到着しました。
 水族館に入り、全員トイレを済ましていよいよ見学です。水槽のトンネルに入ると頭の上を大きなエイや魚の群れが泳いでいます。横を見たり上を見たりと驚きの声を上げていました。魚やカメなどのいくつもの水槽を見て回り、オットセイのショーの会場に行きました。間近にオットセイを見ることができ貴重な体験をしました。
 ショーが終わり、また別の水槽にいる魚やカメなど見て回り、イルカショーを行う大きな円形プール?に行きました。すでに上の方の座席が埋まっていたので、水があまりかからないような中段の席に着いてイルカショーを見ました。いろいろな演出がされていて大人でも楽しめるショーでした。(ちょっぴり水がかかってしまった子どもがいたようです。)
 昼食後、エレベーターで1階に降りてクラゲがいっぱいの水槽を見たり、海賊船をバックに記念写真を撮ったりし、楽しい時間が過ぎました。
 年長児にとってみんなと一緒の最後の行事でしたが、車酔いを心配していた子どもも元気に帰ってきてちょっぴり自信がついてのではないでしょうか。子どもたちは、どのような報告をしたでしょうか。

IMG 6431 IMG 6639 IMG 6755
IMG 7069  IMG 7022  IMG 6786 3月4日(月)

 「子どもお別れ会」がありました。ホールに年少・年中組が集まっている中に年長組の子どもたちが入場してきました。
 年中組の代表の子どもの開会の言葉で会が始まりました。「園歌」や「春が来た」をみんなで歌い、私の話の後、運動会で踊った体操や「猛獣狩りをしようよ」のゲームをみんなで楽しみました。先生方のプレゼントの劇があり、その中で流れた音楽に子どもたちもノリノリで参加して、いつもと違ったプレゼントでした。最後に年長組から年中組に動物やイチゴのお世話をお願いして第1部のホールでの集まりが終わりました。
 第2部は、年中組の保育室での会食です。年少・中の子どもたちが席に着いた後、年長組が入場してきてクラス毎に色分けしてあるランチョンマットの所に着席しました。年少・中の子どもたちの「いただきます」の挨拶の後、周りの友だちと仲良く話をしながら会食が始まりました。

3月5日(火)

 来年度のためにジャガイモの種イモを植えに畑に行きました。先発として年長組の2クラスから行きました。畑に着くと、植えやすいようにと予めシルバーの栗林さんが等間隔に穴をほっておいてくださっていたので、ジャガイモの灰がついている方を下にして穴の中に置き、丁寧に土をかけました。一人で2個の種ジャガイモを植えました。年長組は来年度の年少さんのために頑張ってくれました。
 年長組が幼稚園に戻って暫くすると、入れ替わりに年少組と年中組の子どもたちが手をつないで畑にやってきました。交互に植える穴の前に並び、先生から種ジャガイモを受け取ると穴の中に入れて土をかけ、植え付けを終えました。年少・年中の子どもたちも一人2個植えました。今年の種ジャガイモは、すでに芽が出てきているので3月末には土の中から芽が出てくることでしょう。

 IMG 7141  IMG 7134  IMG 7125
 IMG 7302  IMG 7274  IMG 7227 3月6日(水)

 今日は、年長組の卒業制作のご指導を鈴木先生がしてくださいました。今年のテーマは「カタツムリ」でした。子どもたちが2枚の用紙に1枚はカタツムリ、1枚は葉っぱを描きました。全員描き終えた後で原画の候補を2点、子どもたちが「いいな」と推薦した中から選びました。鈴木先生が子どもたちが選んだ原画をアクリルパネルに写し取り、子どもたちが順番にアクリル絵の具で色を付けていきました。先生方はドライヤーで絵の具を乾かし、色を重ねていきました。お弁当の時間までに塗り終わり、テラスで乾かしました。
 1時頃、お弁当を食べ終えたのでいよいよアクリルパネルの裏面に貼ってあった紙を端からはがしていくと子どもたちが色付けした卒業制作が現れてきました。子どもたちの中から歓声が起こりました。とっても素敵な2匹のカタツムリでした。
 その後、鈴木先生がウサギのサークルの一面に取り付けてくださいました。素晴らしい卒業制作をご覧ください。

3月7日(木)

 今日の直江先生の運動あそびは、雨のためにホールでありました。年少組は、体をほぐした後にパラバルーをしました。子どもたちは、大喜びです。運動会での年中組の演技が頭の中に残っていたからでしょう。初めてのパラバルーンでしたが直江先生の話をよく聞いていて、手を上下に振ったり、両手を上げたり、バルーンの中に入って腰を下ろしたりとたいへん上手に活動していました。年中での運動会が楽しみです。
 年中組の運動あそびでは子どもたちの体が柔らかいのに驚きました。準備運動の時、足を真っすぐ伸ばして座り、体を前に倒して足につける運動や、両足を横に広げた間に肘をついて顎をのせる運動などほとんどの子どもたちができていました。
 年長組では保育室で卒業証書の受け取り方を練習した後に運動あそびがありました。ゲーム的な活動だったので楽しそうに体を動かしていました。最後にドッジボールを楽しみました。

 IMG 7423  IMG 7382  IMG 7325
 IMG 7475  IMG 7523  IMG 7522 3月8日(金)

 今日は、ホールで卒業式の予行がありました。その間、年少組の子どもたちは、誰もいない園庭を独占して思いっきり遊びました。
 予行ではコーラス部のお母さん方の美しい歌声で入場し、卒業証書授与の際には年長児が今まで歌ってきた歌をバックミュージックとして歌ってくださりよい雰囲気を醸し出してくださいました。
 贈る言葉を年中組の子どもたちがよびかけ、「ね」を年中・長の子どもたちが歌い上げました。そして、卒業の言葉を年長の子どもたち全員で一人一言呼びかけをしました。練習でしたが緊張している子どもたちでした。

3月11日(月)

 今週から午前保育になりました。そして、今日は、3月生まれのお誕生会がありました。年長4名、年中3名、年少4名の計11名の子どもたちが誕生日を迎えました。入場する前、一番前に並んでいた年少の誕生日を迎える子どもたちが緊張していたので緊張をほぐすように「好きな食べ物は?」と話し掛けていました。するとしっかりと答えていたので「大丈夫!」と声をかけてきました。
 11人の誕生月の子どもたちは、先生の質問にしっかりと答えていました。年少の子どもたちもクラスと名前をしっかり言い、「好きな食べ物」の質問にも自信をもって答えていました。1年のしめくくりの誕生会として子どもたちはみんな頑張りました。
 年中の子どもたちは、自分で育てたチューリップの鉢を階段下までおろして持ち帰る準備をしました。

 IMG 7572  IMG 7551  IMG 7547
 IMG 7652  IMG 7586  IMG 7624 3月12日(火)

 年中組と年長組は、登園後に園庭や保育室で遊んだ後、ホールで卒業式の練習をしました。歌や言葉の練習をしました。練習を終えた年中組は、園庭に出て好きな遊びをしました。輪をいくつも並べて「ケンケンパ」を始めていました。並べ方を変えて楽しそうにしていました。
 年少組は、年中・長がホールに行っている間、園庭に出て思い思いの遊びを友だちと楽しそうにしていました。その後、保育室に戻ると朝の集まりをしてリトミックを笑顔を浮かべながら楽しそうに踊っていました。
 学年末の今週は、特に友達と関わり合いながら楽しい一日を過ごさせたいです。


3月13日(水)

 登園後の自由遊びの時間には年長組と年中組の子どもっ地が園庭に出てきて、縄跳びをしている子どもたち、ブランコをしている子どもたち、アスレチックやジャングルジムうで遊んでいる子どもたちなどの中に、ウサギやモルモットを抱っこしている子どもたちも見られました。
 年少組は、園外保育で近くの遺跡公園に初めて出かけましたl公園では斜面の芝生を転がっている子どもたち、先生と追いかけっこをしている子どもたち、遺跡の跡で遊んでいる子どもたち、枯葉を集めている子どもたち・・・。いろいろな所で思い思いの遊びをのびのびとしていました。

 IMG 7678  IMG 7744  IMG 7688
 IMG 7769  IMG 7823  IMG 7831 3月14日(木)

 登園後、今日はすべての学年が園庭や保育室で自由遊びを思いっきり楽しんでいました。年長児の中には縄跳びをしている子どもたちの中で駆け足跳びを上手にしている子どももいました。、
 今日は年中組の子どもたちが遺跡公園に園外保育に行きました。遺跡公園にはほかの保育園の子どもたちも来て遊んでいました。走り回っている子どもたち、、先生と追いかけっこをしている子どもたち、遺跡の跡で遊んでいる子どもたちなど思い思いに笑顔いっぱいで遊んでいました。年中最後の園外保育を体全体で遊んでいた子どもたちでした。
 年長組と年少組では大掃除をしました。1年間使った保育室をみんなで掃除している姿は素敵でした。なんでも頑張る子どもたちです。

3月15日(金)

 今日は、年少から年長まで全員が揃う今年度最後の日でした。開門を待っていたたくさんお子どもたちは、門を開けると、みんなで声を揃えて「おはようございます」と元気いっぱいの声を出して挨拶をして小走りに靴箱の方に向かって行きました。
 身支度を整えた子どもたちは、園庭に出てきて園内にある全ての遊具を使って遊び始めていました。もろモットやウサギを抱っこしてニンジンやキャベツなどを上げている年長の子どもたち、鉄棒をしている年中を中心とした女の子たち、大縄や短縄をしている年長の子どもたち、アスレチックやその周りで遊んでいる年少の子どもたち、砂場で遊んでいる年少を中心とした子どもたち、どの学年の子どもたちがブランコに乗ったり園庭を三輪車やストライダーなどや鬼ごっこで走り回っていました。子どもたちの笑顔が園庭中に広がっていて青空の中に映えていました。
 そして、最後の避難訓練もきっちりとできていました。

 IMG 7920  IMG 7901  IMG 7879
 IMG 7947  IMG 8008  IMG 7922 3月18日(月)

 卒業式を迎えました。9時。子どもたちは正門前に揃って「ご卒業おめでとうございます。」「ありがとうございます」「おはようございます」「おはようございます」と挨拶を交わすと、子どもたちは保育室の向って走っていきました。
 卒業式では卒業する子どもたちがコーラス部の素敵な歌をバックに堂々と修了証を受け取りました。年中児の贈る言葉、お別れの歌、年長児の卒業の言葉、卒業の歌と式が進み、子どもたちの今までで一番素晴らしい姿を見せてくれました。立派な年中・年中の子どもたちでした。
 式が終わり記念写真の撮影も終わり、クラスに戻り担任との最後の帰りの集まりを終えて園庭で保護者の皆さんとのお別れがありました。
 天候にも恵まれ、子どもたちの素晴らしさに接し、最高の卒業式でした。