9月5日にまいたダイコンの種が、大きく大きく成長しました。今日は、うれしい収穫の日です。年長の担任が一人ずつ手をつないで「お願いしますね。」とお相手を決めて、年長さんが年少さんと手をつないで畑まで一緒に歩いていきました。道路を歩く時は、年長さんが車側にまわってあげます。
畑に到着したら、一人ずつ抜くダイコンを決めてスタンバイ。先生から抜き方のアドバイスです。「葉っぱは引っぱりません。両手で葉っぱの下のところを持って、まず揺らします。ゆるくなったら、上に持ち上げて抜きますよ。」
スポッと抜けると思いきや、子ども達はなかなか抜くことができません。先生に手伝ってもらいながらやっと抜ける子もいました。葉っぱも新鮮でおいしそう!
最後にダイコンのそばで育てていたサトイモを年長さんに抜いてもらいました。葉っぱを引っぱっても抜くことはできません。なかなか抜けないのは、スコップで少し柔らかくしてから抜いてもらいました。収穫したサトイモを年少さんに見せながら、先生が説明していました。
年少・年中は1本ずつ、年長は2本ずつ持ち帰っています。おうちで美味しくいただいてください。小さな小さな一粒の種からこんなおおきなりっぱなダイコンができるなんて、感激です。生命のたくましさ、収穫の喜び、土に親しみながら、豊かな感性が育ってくれればと願っています。
8日(金)はこのダイコンやサトイモを使って、豚汁パーティをします。お楽しみに!!