園の様子blog

なでしこ日記blog

3

子どもお別れ会~年長さん、おめでとう そして、ありがとう~

なでしこ日記

今日は、子どもお別れ会を実施しました。今までいろいろお世話をしてくれたり、幼稚園のお仕事をやってくれたりした年長さんに、「ありがとう」の気持ちをこめて、プレゼントをしました。プレゼントは、年少さんと年中さんが力を合わせて作り上げたメモスタンドです。最初に年中さんのお部屋に集まって、出来上がったプレゼントを確認しました。そして、一緒に年長さんのお部屋へ!

 

 

 

実は、年長さんが、卒業遠足に行っていた3月1日。年長のお部屋を、輪飾りとお花で、年少さんと年中さんが飾り付けをしてくれていたのです。きれいに飾られたお部屋で、年長さんが並んで待ってくれていました。年少さんと年中さんがいっしょにプレゼントをお渡ししました。渡したあとは、「ありがとうございました。」「どういたしまして。」の温かいあいさつをかわしました。

 

 

 

 

年中さんとは、このあと、一緒にパンダ弁当をいただきました。ちょっと緊張したけど、楽しかったよ!!

 

 

 

 

お昼ご飯のあと、年長さんは、プレゼントのお礼に年少さんのお部屋に行って、歌のプレゼントをしました。3番まである長いすてきな歌を歌っていただき、年少さん、とってもうれしそうでした。終わったら、ありがとうのふれあいタイム!こんなにやさしくてすてきな年長さんが卒業してしまうのはさみしいなぁ。ここでも「ありがとうございます。」「どういたしまして。」のあいさつがありました。子ども達にとって、この交流は、心のふれあいを感じられる大切な経験になっています。これからもずっと、やさしいなかよしの年長さんでいてくださいね。

 

 

PAGE TOP