園の様子blog

なでしこ日記blog

12

特別支援研修

なでしこ日記

充実した保育を推進するためには、教員の指導力向上が必須になります。豊島なでしこ幼稚園では、毎月、園内研究と特別支援研修を実施しています。また、出張して研修会で学んだことも発表し合い、職員全体の資質向上に努めています。
「園内研究」では、職員が課題と感じていること、さらに研鑽を深めたいことなどを出し合い、年間計画を立てて、お互いの実践について情報交換や協議をしながら、日々の実践に生かせるような内容を研修しています。
本日行った「特別支援研修」では、毎月対象となる学級を決めて、その中で気になる園児の情報と現在の保育の状況を担任が提供します。お隣の学芸大学附属特別支援学校から、専門の先生を講師として招聘していますが、まずは、教員同士で似たような園児への対応の経験や考えられる対応について、意見を出し合います。職員は、協議の中で新たな気付きやヒントを得ることも多々あります。まとめとして講師の先生からご指導をいただいています。
課題と思われる行動があっても、周りの大人の関わり方や環境で、子どもの行動がよりよく変容することがあります。一人一人の特性を深く理解して、子どもに寄り添い、きめ細やかな保育が推進できるよう、これからも研修を充実させてまいります。

PAGE TOP